遅延についてのまとめ


実際にコマンドを入力してからゲームに反映するまでに、わずかではあっても一定時間かかります。
こういった遅延は、ネットワーク通信・コントローラー・モニター・ゲーム機(PC)・ゲーム自体の処理等
多くの要因によって生じるものを総合したものになっています。
ここでは主に通信による遅延(いわゆる本来の意味でのラグ)以外についてまとめてみます。

※参考 少し昔の記事で今とは状況も違いますが
[CEDEC 2012]ゲームにおける「遅延」とは何か。

※参考 【格ゲー】光回線なのにラグで悩んでいる方へ
http://oua-iea-programmer.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html
 

ゲームの種類による遅延

測定方法等により、同じゲームでも測定結果に1F程度の違いが生じることがあります。
1F=16.666666….ms(ミリ秒)
 

Displaylag.comによる格闘ゲームやFPSの遅延測定

主な結果:PS4スト5 6.0F(100ms),PS4ウル4 4.5F(75ms),PS4鉄拳7 7.7F(128ms)
http://www.displaylag.com/video-game-input-lag-database/
現在は測定方法が変わっているため、今後更新される予定

 

NOODALLS氏によるゲームの遅延測定

主な結果:PS4スト5 5.3F(88.6ms),PCスト5 4.4F(73.9ms),PS4ウル4 3.5F(59.1ms),PS4鉄拳7 7.2F(120.1ms)
測定方法及び結果
http://forums.shoryuken.com/discussion/214170/noodalls-input-lag-testing-unique-method-games-controllers-etc-inj2-ps4-added
測定方法の解説動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLevqZFjlWIddDGUeFbznuZbwDECBm4luj
鉄拳7の遅延に関する解説

 

ゲームはきままに.....

http://ps360.ldblog.jp/
少し前のデータ。様々なゲームや、機種ごとによる遅延の違い。
ゲームによっては必ずしもPS3の方が遅延が大きいとは限らないのが面白い。
スパ4では巷間言われている通り、PS3の方が1F程度遅延が大きい。
ただ鉄拳6はPS3の方が若干遅延が少なく、バーチャ5ではほぼ同じという結果が出ている。
遅延測定方法
DOA4・DOA5 | スパ4・鉄拳6・バーチャ5 | 鉄拳タッグ2 | マブカプ3 | ストクロ | ソウルキャリバー5 |
KILLZONE 2 | HALO REACH | KILLZONE 3 | バイオハザード5 | アンチャーテッド1&2 | Call of Duty Modern Warfare 2 |
Gears of War 1&2 | アンチャーテッド3 | GEARS OF WAR 3 | BIOHAZARD 6 Demo | Batman: Arkham City Demo |
BINARY DOMAIN | 操作遅延比較 | BIOHAZARD 6 New Demo | Ghost Recon Future Soldier |

原田Pによる、鉄拳の遅延に関する発言

 

スーパーストリートファイターIV レスポンス比較

http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20100810#1281451296
スパ4のps3とxboxの遅延比較

 

Digital Foundry vs. Console Lag

少し前のもの。PS3とXBOXのゲームの遅延測定。
PS3ゲーム
XBOX360ゲーム

 

Lag Showdown Street Fighter vs. Mortal Kombat vs. Skullgirls

https://www.youtube.com/watch?v=kYCW0Dfixv4
スト5の発売初期に出た、有名な動画。

データに関しては、その測定方法も見てみる必要があると思います。
一般的に出てくるデータは、ゲーム機(PC)、モニター、コントローラー(測定装置)、
ゲームそのもので起こる遅延などを全て合算したものになっていたりします。
ただ実用上はそれで問題ないと思われます。

 

スト5での遅延

2016/11/29の遅延測定結果

最新のテスト結果では、PS4のスト5が6.2F、PS4ウル4が4.3F。
Input Lag Comparison: Street Fighter V vs Ultra Street Fighter IV

 

PS4とPS4PROでの比較

Input Lag Test: PlayStation 4 Pro vs PlayStation 4

ほぼ変わらない。今後PC版の測定結果も出るかも。


 

Ver.1.09アップデート

以前は「スト5は8Fの遅延がある」と言われていましたが
おそらく9月23日のVer.1.09のアップデートにより現在のようになったと思われます。
サイキョーブログ2016.09.17
Ver.1.09タイトルアップデートのお知らせ(9/23)
Street Fighter V Update Coming September 22nd!

また、過去バージョンの“PS4版”と、“レガシーコントローラ及びPC版”とで
入力反応差が“1F”発生することがありましたが、9月23日アップデートで
“PS4版”と“レガシーコントローラ及びPC版”との入力反応差をなくします。

この後「ラグが解消された」という多くの声がきかれるようになりました。
バージョンアップ直後のDisplay.comによるテストは以下。

過去の記事

『ストリートファイターV』:入力遅延の影響
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331796797606/input-latency-is-affecting-street-fighter-v
スト5の入力遅延についての記事。

Lag Showdown Street Fighter vs. Mortal Kombat vs. Skullgirls

2016/03/14、スト5の発売初期に出た遅延測定。
これにより8Fのラグというのが広まったと思われる。
オフラインのテストでは、PCスト5が8F、垂直同期オフで4.8F、
ウル4が3.6F、モータルコンバットXが1.7F、スカルガールズが1.6Fとなっている。

DisplayLag’s FourWude reveals everything you need to know about Street Fighter 5’s input lag issue
https://www.eventhubs.com/news/2016/may/18/displaylags-fourwude-reveals-everything-you-need-know-about-street-fighter-5s-input-lag-issue/
DisplayLag.comを運営する、Adeel氏の2016年5月18日インタビュー記事。
こちらではPS4が7.9F、PCが7.1Fの遅延と述べている。

 

遅延に関わる要因

 

遅延についてのあれこれ

【CEDEC2014】遅延問題を錯覚利用で解決?! 「世界のみんなは4フレーム以内にいる」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/665316.html

ゲームの描画遅延について
http://logical-gaming.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html

 

モニターで生じる表示遅延

【西川善司】アナタははるか昔の映像を見ている!~ゲーマーの敵「ディスプレイ表示遅延」の正体に迫る
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20100909088/
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20101001007/

モニターの性能比較
http://www.displaylag.com/display-database/
Displaylag.comによるもの。

※参考 垂直同期・描画・遅延などについて
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html

モニターの遅延を測定する機器があります
TV・モニターの入力遅延を測定する『Video Signal Input Lag Tester』

Displaylag.comも上と同じものを使って測定しているようです
The Lag Tester: A New Standard

 

入力装置による遅延

アーケードコントローラー、ゲームパッド、マウスで起こる遅延

ARCADE STICK INPUT LAG – RESULTS
http://www.teyah.net/sticklag/results.html
2016年3月時点、各種コントローラーの比較
純正パッドは意外と(というのもおかしいが)遅延が少ない。

ゲーミングマウスのクリック応答特性を比較する
http://utmalesoldiers.blogspot.jp/2013/02/114.html

 

処理落ちについて

遅延とは直接関係ないかもしれない、処理落ちについて。
これも俗に言う「ラグい」という言葉に含まれている・・・気がします。

プログラマーの脳みそ
http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20090824/1251117275

DOA5LRの機種ごとによるフレームレートテスト
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2015-hands-on-with-dead-or-alive-5-last-round

PS4、PS3、XBOXoneでどれくらい60fpsを維持できるかのテスト。
ただし1年以上前のものなので、今はどうなんでしょうか。

PS4スト5 オンラインとオフラインのフレームレート
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-street-fighter-5-ps4-performance-analysis

 

Windowsの遅延

PC版でしか関係ないかもしれない上、自分も詳しくないですが一応。

フルスクリーンとWindows10の遅延について
http://vistainfinity.sakura.ne.jp/?p=5327

Windowsの3フレーム遅延について
http://satarutann.com/ava/windows%E3%81%AE3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

PCゲーマーにとってのWindows10ってどんな感じになるの?
http://ch.nicovideo.jp/wailyz/blomaga/ar715448